転職しました

過去の日記でもちらほらと触れていますが、6月末で退職し、7月から新しい会社へ転職しました。

元々小さなベンチャー企業のWebエンジニア兼インフラエンジニアでしたが、会社の職種が美容系で全く興味のない分野であった上に、社内の空気が非常に悪かったのです。

例えば、大量かつかなりデリケートな顧客情報を扱っているので社内の情報取扱規則を制定の上で定期的なセキュリティ講習及びチェックを行いたいと発議したところ、なんと顧客情報を一番使うはずの企画やマーケティングのチームから「面倒だ」「これでいくら利益が生まれるんだ?」という猛烈な抵抗を受けました。

実際7年インフラエンジニアをやってきた中で何度も遭遇したヒヤリハット事案を提示してもその抵抗はなくならず、結局発議はかなり骨抜きにされた上で承認されました。

学生時代のアルバイトも含めて7年いた会社でしたのでなんとか少しでも環境を改善できないかと努力をしたのですが、結局僕自身の体力を削るだけで会社は変わらないと判断し、もう少し自分のために人生を使おうと考えて転職を決意しました。

ちなみに、僕が退職してからも風潮は変わらないばかりか、退職者は増え続けています。

 

さて、新しい会社のこと。

2017年の1月に、少しでも会社のコミュニケーションを円滑化するために、それまでバラバラだったチャットサービスをとあるサービスに統一しました。

そのサービスが非常に使いやすく、これを作っている会社はどんなところだろう?と調べたのがきっかけでした。

この会社はとことん社員を大切にする会社であると同時に効率化を自主的にも全社的にも追求する最高の社風であり、話を伺ってみたらまさに理想の会社だと本当に涙が出てしまったのを覚えています。

 

会社が変わって心機一転、これからちょうど季節も秋へと動いていくところで釣りにも仕事にも頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です